• 出品ツールの使い方 出品画面

出品ツールの使い方 出品画面

アマストリームの出品ツールには、出品作業をスムーズに進めるための多彩な便利機能が装備されています。

・セラーセントラルにログインせずにFBAへ納品できる
・セラーセントラルへのログイン不要なので複数人での作業が可能
・ライバルセラーの価格確認ができる
・仕入れ金額を入力しておける
・FBAと自己発送を同時に出品できる
・納品不備を防ぐ工夫がある……など

ここでは、基本的なアマストリーム出品ツールの使い方(FBA納品までの流れ)をご案内いたします。

 

なお、出品に関する基本設定は「出品設定画面」にて行ってください。

 

1.商品登録

商品登録を行う手順を説明します。

出品画面を開きます。

 

1.1 出荷コードの作成

「出品するセラーを選択してください」でプルダウンメニューから出品するセラーを選択してクリックします。セラー複数設定している場合は、対象のセラーを選択してください。

「新規出品」をクリックし、出荷コードを作成します。

 

「出荷途中の商品コード」欄に新しく追加されます。

 

POINT

要期限商品については、通常商品と同じの出荷コードにしてしまうと、納品番号が一緒になってしまうため、要期限商品については通常商品と出荷コードを別々にする必要がございます。

 

 

1.2 商品の登録

①商品を選択する

をクリックすると、商品スキャン画面が表示されます。

 

 

 

バーコードリーダーを使ってJANのスキャンや、ASINやキーワードを直接入力し、商品を検索します。

 

「商品情報」「推移」の部分には、出品前に確認しておく注意事項や、サイズ・売行グラフなどが表示されます。

 

②商品の登録内容を編集する

出品したい商品の右側「選択」ボタンをクリックします。

 

商品の詳細を設定する画面が表示されます。

クリックで画像が拡大されます。

 

 

◎商品詳細の設定 

・出荷経路(必須)を選択します。

・商品点数(必須)を設定します。

・金額(必須)を設定します。(自動でセットされていない場合)

・SKUは自動で発行されます。

 

ご自身でSKUを決めたい場合は、SKU手動切替に✓をつけ、お好きなSKUを入力しましょう。

SKUは過去の出品履歴をもとに補充の場合は出品日が近いSKUに自動補充されます。

 

POINT

出品後に入力ミスなどが発覚し再度出品しなおす場合には、仕入れ値やコンディションが、SKUには自動では反映されないことにご注意ください。

 

 

◎コンディションの選択

コンディションを選択すると、同じ商品のライバルセラーの金額が右側に反映され、相場に合わせた販売金額が自動で入力されます。

クリックで画像が拡大されます。

 

同じ出荷経路・同じサブコンディションのセラーが存在しないしない場合は、一番近い上位のコンディションに合わせて販売金額を算出しています。設定は、出品ツールの使い方 出品設定画面をご参照ください。

 

POINT

販売金額は直接入力、変更も可能です。
また、「価格」列に記載されている各金額をクリックすると、販売金額をその価格に合わせることができます。

 

 

※商品名の右隣にある[Amazon][モノレート]の各アイコンをクリックすると、ライバルセラーの販売価格を確認することができます。

 

 

◎ポイント・仕入れ金額の入力(任意)

Amazonポイントを付与する場合や、仕入れ金額を登録しておきたい場合はそれぞれ入力します。
仕入れ金額は税抜き価格で入力した場合、「仕入れ金額」の横の「10%」のボタンをクリックすると、入力された仕入れ金額に消費税10%分を加算し再入力されます。

 

 

◎価格改定の設定

価格改定(必須)は、相場に合わせて改定するか、固定するかを選択できます。 常に相場に合わせて価格を改定したい場合は「改定する」を選択しましょう。改定したい価格の範囲を設定することもできます。

 

【改定する】を選択した場合は、価格改定の条件を選択します。

・改定モード

・根付け方法

・直販除外

・オンリーワン値上げ

・改定範囲

価格改定条件の詳細についてはこちらをご覧ください。

改定範囲は、あらかじめ下限・上限を入力しておくことができます。【計算】ボタンを押すと、下限値は仕入れ値とamazon手数料を元に自動計算されます。

ATTENTION!

セラーの改定モード設定が「実行しない」になっている場合は、個別に設定をしても実行されませんのでご注意ください。

 

 

◎出品コメントの作成

コメント入力の下部にある商品の状態をクリックすると、その内容のコメントが反映されます。組み合わせてコメント文章を作成することができます。

クリックするだけで、追加・削除が簡単にできます。

コメントは出品設定画面にて、ご自身のお好きなように変更・保存が可能です。 詳細はこちらをご確認ください。

 

 

◎メモの入力

右下の「管理用メモ」には、お好みでメモを残すことができます。
ここに入力されたメモは、商品登録後、「登録商品一覧」内の「メモ」欄に反映されますので、出品登録した商品についての仕入先等をメモしておくと便利です。

 

左下の「在庫引き継ぎメモ」で残したメモは、在庫管理画面や売上管理画面の「管理コメント」に連動しています。
そのため、在庫や価格改定関連のメモを残しておくと便利です。

 

 

◎登録

上記の各設定に誤りがないかを確認後、商品編集エリア下の登録ボタンをクリックします。

クリックで画像が拡大されます。

 

登録商品一覧に商品が表示されます。

クリックで画像が拡大されます。

登録後、編集を行いたい場合は、右端のアクションの中のをクリックすると、
商品の編集に戻ります。
この商品を削除したい場合はをクリックします。

商品を一時的に非表示にしたい場合はをクリックします。(削除はされません)

 

 

③続けて商品を登録する

続けて商品登録する場合は、【商品をスキャンしてください】欄にて商品をスキャンまたは検索して入力し、②と同じ手順で商品登録をします。 

商品登録の上限は200SKUとなります。

 

 

1.3 その他機能

◎一括編集モード

登録商品一覧にて【一括編集モード】をクリックすると、下記を編集できます。

  • 出荷経路
  • コンディション
  • 出荷ステータス
  • 点数
  • 出品コメント
  • メモ
  • 販売価格
  • 下限、上限値

クリックで画像が拡大されます。

 

◎一括登録モード・設定ロック

出荷経路・コンディションなど、同じ状態の商品を一括して登録する際にチェックを入れます。一括登録モードにチェックを入れると、設定ロックも自動的にチェックが入ります。

①一括スキャン

一括登録モードにチェックをいれると入力画面が開きます。一度に複数の商品を登録することができます。

②設定ロック

設定ロックにチェックを入れると、コンディション・出荷経路等を選択する画面が開きます。

クリックで画像が拡大されます。

 

◎高速スキャンモード

高速スキャンモードにチェックをいれておきますと、一括登録モードで商品の登録点数が多い場合に、通常よりも高速でスキャンを行い登録することができます。

 

 

2.出品

◎Amazonへ出品する

全ての商品登録を完了し、出品する場合は「Amazonへ出品」にすすみます。

画面下の「出品開始」ボタンをクリックすると出品開始されます。

※配送元住所の登録がお済みでない場合は、下記のように表示されます。ご住所を入力されましたら登録ボタンをクリックしてください。

 

 

[納品プランのステータス]において、アマストリーム上で「出荷済み」まで更新するか「出荷済み」の手前で止めるかを選択できます。

通常は設定画面での設定により自動的にラジオボタンが表示されています。

今回の商品は変更したいという際にお使い頂けます。

設定画面における設定の詳細はこちらをご確認ください。

 

 

「出品開始」ボタンをクリックすると、画面が切り替わり、ステータスがどんどん更新されていきます。

クリックで画像が拡大されます。

 

ステータスが【納品処理完了】まで進みましたら、ラベルを印刷して貼付し、商品を出荷します。

クリックで画像が拡大されます。

 

出荷時のラベル印刷については下記のページご参照ください。

 

 

3.アクションについて

出品画面には出荷途中の出荷コードの【アクション】欄にさまざまな機能がございます。

 

対象の出荷コードを選択します。
出品中のデータを検品中に差し戻します。納品エラーの場合で、一度初期状態に戻す必要がある場合に利用します。
他の出荷コードに出品商品全体を移動させます。複数の出荷コードがある場合は移動させる出荷コードを選択できます。

コピーして新しい出荷コードを作成します。クリックすると下記の画面となります。

ラベルの印刷ができます。出品されるまでは印刷はできません。詳しくはこちらをご確認下さい。

出品した商品を「差し戻し」「差し戻して再出品」「削除」ができます。

ステータス情報を確認できます。