• Q&A

Q&A

Q1.小口アカウントでもできますか?

ご利用いただけません。

Q2.支払い方法について教えてください。

お支払いは、月末締めの翌月1日に、登録いただいておりますクレジットカードから引き落としをさせていただきます。

月の途中からご契約いただいた場合には、初月は日割り料金となります。

 

なお、初月無料キャンペーン等で、1ヶ月分無料の場合には、1ヶ月分のお支払いに利用いただけますポイントを付与しておりますので、そちらのポイント(1pt=1円)を自動で充当してのお支払いとなります。そのため、実際にクレジットカードからのお引き落としては、無料期間が満了、有料期間となった月の分を翌月1日に引き落としをいたします。

例)10月10日にお申し込みをいただいた場合

・初回お申し込み時に、2,980ポイントを無料で進呈。

・10月10~10月31…日割り料金22日分(2,114円)…11/1に初回に進呈した2,980ポイントから充当されます。(残:866ポイント)

・11月1~11月30…通常料金(2,980円)…12/1に残りのポイントを差し引いた(2,980 – 866)2,114ポイントをクレジットカードにて引き落としをさせていただきます。

・12月1~12月31…通常料金(2.980円)…1/1に2,980ポイントをクレジットカードにて引き落としをさせていただきます。

 以降月は12月と同様です。

例)10/10お申込み 請求額 ポイント付与 クレジットカード引き落とし額(ポイントとの精算後)
10月分(11/1引き落とし) 2,114 2,980 0
11月分(12/1引き落とし) 2,980 2,980 2,114
12月以降(翌月1日引き落とし) 2,980 2,980 2,980

※月額料金は、初回キャンペーン終了後、4,800円となる予定です。その場合は、上記料金は、4,800円を基準として算出いたします。

※キャンペーン等により、残ったポイントについては、次回のお支払時にご利用いただけます。

Q3.価格改定がおかしいと思った際のお問い合わせ方法

弊社にて価格改定の履歴を確認いたしますので、以下の情報を添えて、会員サイトお問い合わせフォームよりご連絡ください。

・SKU

・おかしいと思われる具体的な状況

・可能であれば、改定した時刻

(お客様側でも価格改定の履歴が在庫管理画面から閲覧をすることができます。可能でしたら、改定した時刻も添えていただけると、調査が大変スムーズとなります。)

Q4.セラーIDの抽出方法

amazonの出品者一覧ページを開きます。例)こちらのページです。

対象セラーの評価ページをクリックします。

 

 

表示されたページのURLに含まれる&seller=AXXXXXXXXX(Aから始まる英数字)の部分がセラーIDとなります。

 

 

無料の「アマストリーム会員様専用ツール」をインストールしていただくと、評価ページのセラー名の下にセラーIDを表示するようになります。そしてクリック一発でコピーできるようになります。

Q5.ご利用をやめたい場合

会員ページのお問い合わせにて、退会のお申込みを行っていただき、弊社スタッフにて確認作業を実施し、お支払いが滞留していないこと等を確認の上、退会とさせていただきます。

退会時には、当月分のお支払が必要な場合、翌月1日を待たずに登録いただいておりますクレジットカードにてお引き落としをさせていただきます。

退会時は、日割りとはなりませんので、ご注意ください。

 

なお、再お申込みにあたりましては、退会前に得たキャンペーン等は一切適応されませんのでご了承ください。

Q6.アフェリエイトはありますか?

現在、アフェリエイトには対応しておりません。

Q7.商品が返品された場合、売上に反映されますか?

商品の返品に関しましては、現システムでは売上への計上はされない仕様となっております。

Q8.CSVファイルのアップロードが上手くできない

他社からの移行などで、CSVファイルでのアップロード時などに何らかの支障が生じている場合は、カスタマーサポートからお問い合わせください。

 

また、こちらのマニュアルも合わせてご確認ください。

Q9.手数料の金額が在庫画面と注文画面では異なる

在庫画面に表示される手数料は「販売手数料」「カテゴリー別成約料」であり、アマゾンのAPIデータに消費税が含まれていないため、アマストリームの在庫画面においても消費税は含まれておりません。

 

一方、注文画面に表示される手数料は「出荷作業手数料」であり、こちらは消費税を含んだ金額を表示した仕様となっております。

Q10.個別で改定モードを設定しているのに改定がされない

セラー改定モードで改定するかどうか、が「実行しない」に設定されている場合、

個別で商品の改定モードが設定されていても改定がされません。

 

その場合、在庫管理ページに下記の内容の表示がされます。

 

改定を希望する商品がある場合には、セラー改定モードにて改定するかどうか、を「実行する」に変更をお願い致します。

 

Q11.アマストリーム契約中の過去データが参照できない

●以下のデータは、15ヶ月経過するとクリーニングされる仕様となります。

・注文データ
・サンクスメールの配信履歴
・出品データ
・価格改定履歴

 

●在庫データにつきましては、以下の条件全てに該当する場合に自動的に削除を行います。

・現在の出品詳細レポート、FBA在庫管理レポート双方に存在しない
・現在ステータスが停止中
・出品日が2年以上前
・最終更新日が2年以上前

 

サーバ負荷軽減のため、ご理解いただけますと幸いです。

Q12.会員サイトトップページの注文 及び グラフウィジェットと、注文ページ上部のサマリーとの値が違う

会員サイトトップページと注文ページでは、以下のように仕様が異なります。

[会員サイトトップページの注文 及び グラフウィジェット]

一眼で現状が把握できるよう、注文の出荷ステータスを問わず、売上や利益が表示されます。
ステータスが「支払い未承認」や、「出荷済み」でもAmazon上でファイナンスが確定していない注文に関しては、在庫画面の
・商品代金
・ポイント
・手数料
の情報を用いて、暫定的な値を算出します。

※「返金」については計上されません。

[注文ページ]

Amazon上でファイナンスが確定した注文に関して「確定売上」とし、それに伴う利益やROIを算出します。

※「出荷済み」でも、ファイナンスが確定せず、売上が0と表示される場合がございます。詳しくはこちら

Q13.アマストリームから改定範囲を設定して出品登録したが、改定範囲が反映されない

該当の出荷コードを消去しておりませんでしょうか?在庫同期される前に出荷コードを消去をしてしまうと、改定範囲などが在庫データに反映しない場合がございます。

出荷コードを消去される場合は、在庫同期される=アマストリームの在庫画面に出現することを確認してから、消去いただくようお願い致します。

Q14.アマストリームの出品画面から出荷コードを削除した場合、セラーセントラル上からもキャンセルされますか?

以下から削除した場合は、セラーセントラル上からもキャンセルされます。

各出荷コードのアクション内の「削除」

ラベル印刷画面の「削除」ボタン

以下から削除をした場合は、セラーセントラル上からはキャンセルされません。

出品の検索画面の「選択した出荷コードを削除」より削除をした場合

Q15.Amazonページ上とアマストリームでのカート価格、ライバル情報に差異がある

アマストリーム会員サイト、拡張機能では、APIでカート価格やライバル情報を取得しておりまして、AmazonAPIの仕様上、Amazonページ上とラグが生じてしまいます。

また、住んでいる地域やPrime会員かどうかでもAmazonページ上の表示は変わってまいります。

そのため、拡張機能とAmazonページで表示されている値には差異が出る場合がございます。

Q16.アマストリーム利用料金の領収書を発行してもらえますか?

アマストリームの領収書は、下記ページ内「購入履歴」の「領収書」列よりダウンロードが可能です。
 https://app5.jp/amastream/point/history

 (会員サイト「AP残高」ウィジェット内 「利用明細を見る」よりアクセスできます。)