• Amazon出品時にエラーが発生した場合の対処法

Amazon出品時にエラーが発生した場合の対処法

Amazon出品時に発生するエラーとその対処法、またエラーの原因となりやすい出品制限についてまとめています。

出品作業中のエラー発生時にお役立てください。

 

1.出品エラーと対処法

A→Z順に列挙してあります。

A

AddressLine1 field must be no longer than 180 bytes.

配送元住所の番地の登録文字数に誤りがあります。

《対処法》

配送元住所の番地部分の登録を修正後(全角60文字、半角179文字まで)、該当の納品プランのステータスを差し戻し、再出品してください。

 

C

City field must be no longer than 30 bytes.

配送元住所の市町村区の登録文字数に誤りがあります。

《対処法》

配送元住所の市町村区部分の登録を修正後(全角10文字、半角30文字まで)、該当の納品プランのステータスを差し戻し、再出品してください。

 

D

DUPLICATE_ITEM

同一ASINの混合在庫商品を複数SKUで出品しようとしている状態です。

《対処法》

該当ASINに対してSKUを一つだけを残して必要ないものは削除し、ステータスを差し戻して再出品してください。

 

H

HAZMAT

納品プランの中に危険物が含まれるためFBAでの取り扱いができません。

《対処法》

該当の納品プランよりエラー対象商品を削除して、ステータスを差し戻し、再出品してください。

 

I

IAID_RESTRICTED_FROM_INBOUND_SHIPMENTS

納品プランの中に危険物が含まれるため、FBAでの取り扱いができません。

《対処法》

該当の納品プランよりエラー対象商品を削除して、ステータスを差し戻し、再出品してください。

 

Invalid shipment items

該当商品のFBA在庫数が超過しています。

《対処法》

納品個数を確認し正しい個数を入力後、ステータスを差し戻し、再出品してください。

 

INVALID_ASIN

存在しないASINのため登録できません。

《対処法》

該当ASINを確認し正しいASINを入力後、ステータスを差し戻し、再出品してください。

 

InvalidRequestException

エラーコードに該当しないその他エラーです。

《対処法》

Amazonセラーサポートへお問い合わせください。

 

ITEM_EXCLUDED_FROM_COMMINGLING_FOR_EXISTING_MAP

混合在庫としてFBA納品できない商品が含まれています。

《対処法》

・該当の納品プランよりエラー対象商品を削除して、ステータスを差し戻し、再出品してください。

・エラー対象商品を、混合在庫ではなく他の商品同様に商品ラベルを貼って納品するよう再度登録します。
その後、該当の納品プランのステータスを差し戻し、再出品してください。

 

ITEM_INELIGIBLE

納品不可の商品が納品プランに含まれている、もしくは納品可否の判断が正常に行われなかった可能性があります。

《対処法》

以下3点について確認してください。

・セラーセントラル「納品プランの管理」ページ下部の「ストレージモニター」でFBA在庫保管点数がオーバーしていないか

・納品プラン内に新品、同一ASINで複数のSKU登録がないか(不要なSKUは削除)

・ASINが危険物ではないか

上記に問題ないようなら、該当の納品プランのステータスを差し戻し、再出品してください。

 

ITEM_STRANDED

該当のSKUに納品制限がかかっています。

《対処法》

・エラー対象のSKUのステータスが「停止中(販売終了)」の場合
該当の納品プランのステータスを差し戻し、再出品してください。

・商品情報が不足している場合
⇨セラーセントラル内「有効な出品情報がないFBA在庫を修正」より出品情報を修正します。(有効な出品情報がないFBA在庫がある場合、「有効な出品情報がないFBA在庫を修正」リンクがセラーセントラル在庫管理ページの上部に出現します。)

 

ITEM_UNDER_HAZMAT_REVIEW

納品プランの中に危険物が含まれるためFBAでの取り扱いができません。

《対処法》

該当の納品プランよりエラー対象商品を削除して、ステータスを差し戻し、再出品してください。

 

ITEM_WITH_NO_VALID_FC

FBA商品の納品先FCが見つからない状態です。

《対処法》

・該当の納品プランよりエラー対象商品を削除して、ステータスを差し戻し、再出品してください。

・納品情報を確認し、誤りがなければAmazonセラーサポートへお問い合わせください。

 

M

MISSING_DIMENSIONS

重量が登録されていません。

《対処法》

セラーセントラルより「商品の寸法」「重量」、「包装の寸法」「重量」を登録後、しばらくしてから再出品してください。

 

P

parameter address is invalid

配送元住所の登録に不足があります。

《対処法》

配送元住所を修正後、該当の納品プランのステータスを差し戻し、再出品してください。

 

PostalCode field must be no longer than 20 bytes.

配送元住所の郵便番号の登録文字数に誤りがあります。

《対処法》

配送元住所の郵便番号を修正後(全角6文字、半角20文字まで)、該当の納品プランのステータスを差し戻し、再出品してください。

 

S

Seller is blocked by the AndonCordManager

以前発生した納品不備が未解決、もしくは、アカウントの健全性に何らかの問題があり、該当アカウントの納品プラン作成機能が停止している状態です。

《対処法》

ご自身のセラーセントラルの納品不備一覧パフォーマンス通知をご確認ください。

《参考URL》

https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/201265330?referral=A98HSBUSIJY1R_A30SIBRZHXAY3Q

 

Seller is over capacity limit for CapacityGrouptype: SORTABLE

標準サイズの商品がFBA在庫制限を超過しています。

《対処法》

納品個数を確認し正しい情報を登録後、ステータスを差し戻して再出品してください。

 

U

UNKNOWN_SKU

アマストリームなど外部ツールから出品後すぐに納品しようとする場合などで、Amazonサイドの商品情報の準備が追いついていない可能性があります。

《対処法》

15分前後待ってから、該当の納品プランのステータスを差し戻し、再出品してください。

それでもエラーとなる場合はAmazonセラーサポートへお問い合わせください。

 

Error 10台

17

利用しているアカウントにFBA利用設定がされていない状態です。

《対処法》

下記リンクよりFBA利用設定を済ませてから出品を行ってください。

https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/ssof/invite/join-fba-redirect.html?scInvite=Y&ld=fbafeederr

 

Error 5000台

5503

ASINとSKUの紐付けに問題があります。

《対処法》

過去に他ASINで該当SKUを使用してないかを確認し正しいSKUを登録後、該当の納品プランのステータスを差し戻し、再出品してください。

《参考URL》

https://sellercentral-japan.amazon.com/gp/help/G200259860

 

Error 6000台

6024

参考価格が25$以上のBlu-ray、DVDについて、出品権限がないのに出品しようとしている状態です。

《対処法》

ご自身のセラーセントラルにて出品権限の申請を行ってください。

《参考URL》

https://sellercentral-japan.amazon.com/gp/help/G200942550

 

Error 8000台

8026

出品権限のないカテゴリに出品しようとしています。

《対処法》

ご自身のセラーセントラルにて出品権限の申請を行ってください。

《参考URL》

https://sellercentral-japan.amazon.com/gp/help/help.html?itemID=24321&language=ja_JP&ref=ag_24321_relt_24481

 

8057

該当SKUには販売可能な在庫があり、今回出品しようとしているものとコンディションが相違している。

《対処法》

①販売中の在庫を削除します。

②該当SKUのコンディションを修正します。

《参考URL》

https://sellercentral-japan.amazon.com/gp/help/help.html?itemID=24481&language=ja_JP&ref=ag_24481_cont_201440690

 

8541

該当のSKUについて、JANやUPCなどの製品コードが一致しているのに登録内容がAmazonのカタログと一致していない状態です。

《対処法》

①製品コードの確認/修正します。

②製品コードが正しければ登録内容の確認/修正します。

③Amazonのカタログが誤っていると思われる場合はセラーサポートへお問い合わせください。

《参考URL》

https://sellercentral-japan.amazon.com/gp/help/help.html?itemID=200692330&language=ja_JP&ref=pt_200692330_cont_201440690

 

Error 9000台

90202

該当商品はコンディション「中古」での出品ができません。

(新品またはコレクター商品としてのみ出品できる商品です。)

 

 

2.Amazonの出品制限について

特定のメーカー、カテゴリにおいて、Amazonの許可を得なければ販売することができません。

 

2.1Amazon出品制限対象商品について

 

出品許可が必要な商品については、以下のヘルプページをご参照ください。

https://sellercentral-japan.amazon.com/gp/help/200333160?language=ja_JP&ref=ag_200333160_cont_201191960

 

2.2商品個別での出品制限の確認方法

ここでは2通りの方法をご案内します。

 

ⅰ. セラーセントラルの「商品登録画面」で確認する方法

①セラーセントラル「商品登録」画面を開きます。

 

②ASIN、JAN、UPC等の製品コードを検索窓に入力します。

 

③出品制限がある場合は「出品制限が適用されます」との表示が出ますので、そこをクリックします。

 

「出品する」と表示されていれば問題なく出品可能です。

 

「出品許可申請」と表示された場合は出品許可が必要となります。

 

ⅱ. アプリ「Amazon Seller」で確認する方法

「Amazon Seller」を利用する場合も同様に、「出品登録」より製品コード入力にて確認することができます。

店舗せどりの場合は「Amazon Seller」を使うと便利です。

 

 

POINT

出品時エラーからの復帰手順につきましては下記ページをご参照ください。

Amazon出品時エラーからの復帰手順