• 注文管理ページの使い方

注文管理ページの使い方

アマストリームの「注文管理ページ」には、次のような便利な機能がついています。

  • 直近30日間の売上金額・利益額・商品点数などの確認
  • 注文ごとの利益額・利益率・手数料詳細の確認
  • 確定申告等で必要な売上データを、対象期間で絞ってエクセルにダウンロード 等

 

この記事では、注文管理ページの基本的な使い方をご案内します。

 

会員画面にログインしましょう。

会員サイトにログイン

会員トップページの左上、注文管理ウィジェット内「売上を見る」をクリック。

すると、下記の画面が表示されます。

 
セラーセントラルとの同期について

在庫管理ページでは、1時間に1回の間隔でセラーセントラルと同期して情報を更新します。

 

 

1. 合計金額の確認

注文画面上部に、月初から現時点までの合計金額が表示されます。

  期間中の以下の合計が表示されます。

  • 売上金額
  • 利益額
  • 利益率
  • 売れた商品点数
  • 仕入れ金額
  • Amazon手数料
  • 配送料金(FBAまでの配送料・ご自身での入力が必要です)

 

2.条件を指定して検索する 

以下の「検索条件を変更する」ボタンを押下します。

すると下記検索枠が表示され、条件別に検索をすることができます。

  • ASIN・SKU・注文ID・タイトルでの検索
  • 注文日・更新日での検索
  • 注文商品のステータスによる検索
  • FBA発送・自己発送ごとの検索
  • セラーごとの検索

 

 

3.ワンクリックコピー・外部リンクへ遷移

ASINや注文IDなどワンクリックでコピーができます。

また、商品画像下にあるリンクを押すとワンクリックで外部リンクに遷移します。

 

 

4. 経費の入力

注文一覧の画面を右側にスクロールして頂くと経費欄がございます。

仕入金額や配送料金を入力することができます。

POINT

例:予め、在庫管理画面にて登録しておくことで、自動で反映され入力の手間が軽減されます。

 

5.「管理コメント」とは

仕入店舗など、お好みでメモを入力することができます。

こちらは在庫管理ページで入力したものが、そのまま反映されます。

POINT

仕入先の電話番号などを入力しておくことで、売れた時すぐに再発注が可能となります!

 

 

7. 表示する項目を変える

画面右上、「表示項目をカスタマイズ」をクリックすると、注文情報の表示内容をお好みでカスタマイズすることができます。

 

 

確認したい項目のチェックボックスにチェックをつけると、自動で表示が変更され、「表示項目を元に戻す」をクリックすると、弊社推奨のデフォルト表示に戻ります。

項目 内容

店舗

お客様のセラー名称

注文日

購入者様が購入した日時

更新日

Amazonにてステータス等が更新された日時

注文状況

Amazonの注文のステータス
支払い未承認 /支払い完了/出荷準備中/ ペンディング/未発送 /一部発送済み/発送済み/キャンセル/ 出荷停止 /予約注文

在庫数

残りの在庫数

予約商品

通常商品/予約商品

配送レベル

出荷までの日数

出荷目安

お届け予定日に到着するための出荷日

出荷経路

FBA/自己発送

注文数

注文した点数

出荷済み点数

出荷済みの商品点数

売上

1商品あたりの売上

手数料

商品当たりの手数料

経費

仕入れ金額と配送料金を入力出来ます

利益

売上から手数料・経費を差し引いた粗利です

管理コメント

管理用のメモを入れられます

売上明細

各種手数料(FBA販売手数用/FBA出荷作業手数料等)の明細になります

※在庫保管手数料については計上されません。

販売実績

過去7,30,60,90日間に売れた点数が表示されます。

ソートは、90日間の販売数にてソートされます。

 

8. CSVによるダウンロード

①「検索条件を変更する」ボタンを押下し、ダウンロードしたい売上期間を指定します。

 

②画面右上、ダウンロードをクリック

 

 

③ダウンロードされたデータを開き、オーダーIDを数値に直します。

セルを選択し、右クリックか「セルの書式設定」をクリックします。

分類で数値を選択し、「OK」をクリックすると数値に直ります。

POINT

月々の売上管理や、税務申告の際にもご利用いただくことができ、大変便利です。